ダウン事故を隠して新規で申し込める?

事故を起こして等級がダウンすると保険料が上がります。等級には1から20まであります。1の場合は保険料が50%割増しです。また20であれば保険料は60%割引です。また事故1回につき3ランク下降します。

事故とは保険会社が支払いを行った事故ということになり、相手方被害者から送られてきた医療費や修理費の請求書に対し、自ら直接支払って解決した場合は保険の世界では事故と数えられないのです。したがってランクは下がりません。一方で保険から対人賠償保険・対物賠償保険・車両保険が支払われた時には事故と認定され、3ランク下がります。2回の事故では6ランク下がります。

そして保険期間の1年間事故であれば、翌年の満期継続時にはランクがひとつ上がります。沖縄02

ところでダウン事故があって、保険契約満了を前にして他の別の会社に移った時、そのランクが3だったとして新しい会社ではどのような扱いになるのでしょうか。その時点でのランクは変わりません。ではそこから1年経過して契約を更新するときのグレードはどうなるのでしょうか。

各保険会社や各共済団体では、自動車事故情報交換制度に加入しています。そのため他社での事故情報も全て把握できる仕組みになっています。また契約時に過去1年の事故に着いて告知することが義務づけられているのに事実を隠していると、告知義務違反でペナルティの対象になり、契約解除となります。情報交換制度をもってしても1ヶ月ほど経たないと判明しないので、古い保険を解

Comments are closed.