等級がリセットされる条件

自動車保険には「等級」が設けられており、上がるたびに支払う保険料が割引されていく仕組みです。1から20等まであり20等が一番割引率が高くなります。新規加入の場合は6等から始まり、1年間無事故で1つ上がります。しかし事故を起こすと一度に3つも下がります。下がると逆に割増になってしまいますので、日頃から安全運転を心がけてください。しかし、事故の内容によってはカウントされない事故や一つしか下がらないものもあります。因みに20等になるには無事故で15年ほどかかります。海01
新規加入の場合は通常とは割引率が違ってきます。他にも、車を2台以上所有している人の場合、「セカンドカー割引」という制度があります。いくつか条件がありますがこの割引を利用すると7等から始めることができます。こちらの場合も同じく通常とは割引率が違ってきます。
事故を起こすとデメリットを受けてしまいますが、初期の6等にリセットする方法があります。他社の保険会社に乗り換えた場合です。
しかし条件があって、契約してから13ヶ月間無事故で6等以下であった場合にリセットされます。7等以上の場合はそのまま引き継がれます。デメリットを受けた場合、この点を考慮にして見直しをすると良いでしょう。

 

Comments are closed.